年を取ったときの墓参りを思うと霊園が一番良い

cemetery-959412_640

私は霊園を購入しました。
そしてそのことは、とても良かったと思っています。

そのように思っているのは、お墓参りをすることが、辛くなってきたからです。
若い時には、全くその辛さを思うことはなかったのですが、やっぱり長い坂を登って行くことは、無理と思うようになったのです。

その点、その霊園の場合は車で行くことができます。
そのため、全く疲れることがありません。
以前は、一日係で掃除をして、そこまでたどり着いてと、大変だったのです。
またその後も体調が悪くなったり、足腰が痛くなったりして、お墓参りをすることが嫌とさえ思うようになっていました。

その点、最近ではお墓参りで疲れると言うことがありません。
私が利用している霊園では、掃除をすることをしなくてもいいくらい、いつも綺麗な状態にしてくれているのです。
そのため、疲れた体でお参りをすることもなくなっています。
また、休憩をするところもあるので、そのことも気にいっているのです。
日差しが強い時には、その休憩所で少し休んでから、お墓参りをすることが出来るからです。

そのことから、親戚と一緒に出かけることも多くなっています。
お墓まいりをすることが、楽しいと思えるようになってから、その後に食事会もできるようになったのです。
そのことは、霊園を購入したことで、そのように元気に過ごすことができるので、その点でも良かったと思っているところです。
これから子供たちがお墓参りをしやすいことも、そこを購入した理由となっています。